ryupukocho4pugs 軽井沢日記 りゅう17歳からのお話し



Posted by ryupukocho姉 on  | 

留守番させる憂鬱

今夜、帰宅したのは20:40頃

りゅうの姿が見えず、苦しそうなゼェーゼェーという呼吸音だけが聞こえた

コモモが暑いとよく過呼吸のようになるので、コモモかと思った

コタツ布団が一方だけあげてある

私は、また父さんがコタツをつけっ放しでコモモが中にいるのだと思い急いで覗いた

コモモも居たが、ゼェーゼェーはりゅうだった

オシッコも漏らしている

暑いのとオシッコで発作が起きていた

口をくちゃくちゃ、眼振もある

そして何より呼吸がひどかった


↑このコタツに入ってしまったようだ。9/27からこの配置に変えた。

すぐさま、ベッドに移し身体をアイスノンとクールタイで冷やした

眼振が酷くなり、呼吸もおかしい

頭を持って、誤嚥しないよう注意しながらシリンジで水を飲ませた

20分経過しても呼吸が荒い。反応もしない。

私は、りゅうはもうダメかもしれないと思った

りゅうを抱っこしてベランダで落ち着くよう祈った←軽井沢の今の気温は、7度なので


その前の配置。ストーブを出すのにりゅうに危なくないよう変えたがぶつかりダメだった。

10分くらいベランダにいただろうか

りゅうの呼吸が落ち着いてきた

目が充血していたのでヒアレインを注した。←老犬は、目を閉じない為に角膜が損傷しやすく、穴があくとそこから水晶体がでてしまい眼球摘出しないと痛くてたまらないのだと病院から言われているから。

その直後、りゅうが反応した。


夏場の配置。

アイスノンで冷やしながらベッドで寝かせていたら、頭を上げてりゅうが起きた

呼吸も普通。眼振もない。

ご飯も不安だったが薬を飲ませないとならないから起こしてスプーンで食べさせた

普段通りに完食した

今は、冷やすと震える位に体温も下がり呼吸も安定して寝ている




引越した当初の配置。


りゅうは、まだ歩いているからサークルに入れるのはためらいがある

仕事に行くのが不安でたまらない

でも、働かなきゃ病院へ行けないどけろか住む場所もなくなる

父も脳梗塞の後遺症があるから責められない

父がいる。完全な留守番ではないがこういうことがあるので尚更不安になる。

コタツ布団は、やめよう。

父にりゅうの世話を期待するのはやめよう。



今日は、正直もう更新する気分ではなかった。

出来ないと思いました。

でも、今こうして書いています。

りゅうの記録をつけると決めたから。

自分への戒めも込めて記しておこうと思いました。

りゅうがさよならしたら記事には出来ないと最初に書きましたが

大丈夫じゃない時にも、更新は出来ないと思います。

なので心配しないで下さい。



りゅうは、まだ生きています。

今回の事でまた何か後遺症が出るかもしれないけど

今は、穏やかに眠っています。


明日は、何もおきませんように。


おやすみなさい。

Category : りゅう
Posted by ryupukocho姉 on  | 

不思議な事と好きな物

今年の5月からりゅうは一人で寝ています。

15歳で甲状腺機能低下症の薬を飲み始めてから暑がるようになりベッドから降りて寝ることが増えていたけど

今は最初からベッドには連れてきません。

目が全く見えなくなりベッドから落ちてベッドの下に入ってしまったりが頻繁になったからです。



最初のうちは、りゅうが泣く度に起きて様子を見に行ってたチョップも今は泣こうが叫ぼうが熟睡出来るようになりました。




変わったのはコモモでした

私がベッドに連れて行って寝かせても

降ろして!となくようになりました



そして、りゅうの側で寝るのです。

コモモが側で寝ていると、りゅうも夜中に吠えたりすることがなくなりました。

コモモが肥満細胞腫の術後、立てなくなり見るからにグッタリしていた時には

りゅうがコモモの側から離れなかった。

元気な時にはなかったこと。



プリンも亡くなる前にコモモの胸をいつも舐めてあげてました。

その時は、しこりも何もなかったけど

そこには、グレード2の肥満細胞腫があったのです。

不思議です。

同居犬というだけじゃない絆の深さを感じます。

チョップは……まだ、そこまでではないかな


りゅうに包帯を巻いていると、たまごちゃん持ってきて遊べというチョップ。りゅうよりたまごちゃん。


コモモもりゅうにベッタリではないから、まだりゅうは大丈夫なんだろうと思います。


ストーブの前から離れないコモモ。りゅうよりストーブ。



りゅう、今日は又100%自力で立ち上がりオシッコしています。

ご飯も立って食べました。

ウンチさんも2回。良いウンチさん。

なんなんでしょう。不思議です。


あっ。キャンドルホルダー届きました。


可愛い。チョップが狙っています。なんなら食ってます(笑)

私の好きな物。





↑チョップの1歳の記念に植えたブルーベリー。今年は、実をつけることはなかった(; ̄ェ ̄)

パグとお家。

20代は、外で遊んでばかり。
30代は、仕事ばっかり。
40代は…まだ、わからないけど。介護ばっかりになりそうな予感。←父、りゅう、コモモ。

それもまたよし。

明日もがんばろう。



おやすみなさい。

Category : 3PUGSの事
Posted by ryupukocho姉 on  | 

大事な友達

私は、プリンがなくなるまでブログとかHPとかインターネットでパグの事を見たことがなかった

もちろん時代もあるけど

病気をネット検索したりしたこともなかった

ブログを始めた時、りゅうは14歳

同い年のパグさんは、何故かいなかった

そしてIGを始めて

ブッチさんを見つけた

同い年で誕生日も近くて、同じ男の子

ものすごく嬉しかった

同じ時を同じ年で過ごしてきた二匹

16歳のその時も同じように生きていた

一緒に17歳の誕生日を迎えようね、と約束した

毎日、彼を見るのが楽しみで

そして励みになった。

でも、彼は17歳の誕生日を待たずに一人先に虹の橋に行ってしまった。

りゅうは、また一人になっちゃった。

りゅうの初めての同い年のお友達ブッチさん

もうすぐ8ヶ月

その間にりゅうは出来ない事が増えたけど

がんばっています。

寂しいけど、君と一緒に生きているつもりでがんばっています。

ありがとう。りゅうの大事なお友達 ブッチさん。





お兄さん、無理はしないでくださいね。

悲しみも幸せも楽しみも

人それぞれ

自分は、自分。

いつもりゅうの心配ありがとう。
写真、勝手に載せてごめんなさい。

Posted by ryupukocho姉 on  | 

クルクルりゅうくん

今日もクルクル

転んだら起き上がれる確立がかなり減った

急に色々出来なくなる

コモモが寒がるからストーブつけるとりゅうが暑がる

だからクールタイを付けてもらった

一体、りゅうに何が起きてるんだろう

左肘の床擦れから又出血…

粘着包帯の出番が又きちゃったな

食欲は、凄まじいからまだまだ大丈夫。

だよね。りゅう。

クルクルクルクル… from ryupukocho4 on Vimeo.

Category : りゅう
Posted by ryupukocho姉 on  | 

りゅう 17歳5ヶ月になりました。

1996年4月27日生まれ

パグのりゅう 17歳5ヶ月になりました。

毎日、出来ない事が増えるけど

色々あるけど、楽しいね。

おめでとう。ありがとう。































おまけ




みんな大事。

父さんも退院しました。元気です。

*りゅう
AM3:00 ウンチさん。トイレまで歩いてしていた。99%偶然だけど嬉しい。
踏んで泣いて起こされたが、シッコも又立ってするようになった。
朝ごはん、完食。器を齧って離さない^_^ 食欲ありだ!

Category : りゅう
Posted by ryupukocho姉 on  | 

出張でした。

危うく明日になってしまうとこだった…

りゅうは、大丈夫ですU・x・U


私は月一で東京出張があります。

今日の午前中 本社43階より撮影


東京出張に行くとついつい東京駅で色々買ってしまいます(大汗)

明日は、りゅうの月誕生日だから…いいの、いいの、と今回も又大量に買ってしまった…(*_*)←ほぼ、食べ物


まず、雑に扱い残念になったケーキ

残念になったクマが一番美味しかった…。しかし、高いなっ!!


あと、お花を三束(一つは、プリンへ)



軽井沢のその辺で採れそうだが…

こんな感じで可愛い花束が軽井沢では売ってないんです…

いかにもお仏壇の花束しかない。

そして、このお花屋さん
一番気に入ったハロウィン仕様のキャンドルホルダーを入れ忘れてくれちゃいましたよ……

むぅっ( *`ω´) 明日、電話します…

ガックリです。

いやはや、何しに東京行ってるのかわかりませんっ。困った。困った。

ちなみにパンも大量に購入…(*_*)

花束にケーキにパンに大騒ぎのチョップ



父さんが明日退院します。

*りゅう
朝ごはん、夕ご飯完食
ウンチさん:AM4:00 普通
オシッコの時に立てなくなり、夜泣きがすごい。
立たせたらまだ歩きますが、オシッコで体が濡れるのでお腹に巻くだけのオムツを←買ってあるがまだ使ってない。今夜から使ってみます。

では、おやすみなさい。
洗濯が終わらないよーーー( ;´Д`)

Posted by ryupukocho姉 on  | 

ご無沙汰してすいません。

ブログをほっぽり出してから1年が経ちました。


その一年の間のりゅうをまとめた記事をこちらに書いてあります。

2012年~2013年りゅう

お久しぶりの方は、りゅうの変化にびっくりすると思いますが

今のりゅうを私は大好きです。

明後日、9月27日

りゅうは、17歳5ヶ月になります。

Category : りゅう
Posted by ryupukocho姉 on  | 

すっかり忘れてたが…

コモモの病理結果が来週になると電話があった。

金土は、休診なんだった。

そうだった。忘れてた…

*怪しいイボがあり、9/19に電メスにて幹部切除。その他のイボと合わせて5箇所病理に出しています。

肥満細胞腫のグレード2が二つもあったのに

人間てのは、慣れる生き物なのか…

それとも私がたくましくなったのか…

なんとなく大丈夫な気がしている。







コモモは、元気。大丈夫だろう。


*りゅう
また、夜泣きが復活してしまった(*_*)
AM9:00 ウンチさん。普通。

今、爆睡中。朝ごはん…困った。←自ら起きた時じゃないと、フラフラで食べれない。そして、残すんです。

むむむっ……

Category : コモモ
Posted by ryupukocho姉 on  | 

えらいこっちゃ 火曜日

明け方、りゅうの悲鳴のような吠え声で目を覚ましました。

AM5:30

ウンチさんをして
立てなくて
左太もも、お腹で広範囲にウンチさんを広げて
助けを求めて泣いたようだ。

ちょっと下痢をして、粘膜便も出ている。

昨夜の夕飯に調子がいいから、鮭と鱈を両方入れたのが悪かったか

それとも

オヤツにプリンを少しあげたのが悪かったのか

いや、両方か………



りゅう、ごめん。

病院へ連れて行きましたが、お薬はもともとブスコパン←腸運動抑制剤と下痢止めをもらっているから特に何もせず。

診察代も無料で診てくれました。

大丈夫なようです。

気をつけねば。本当に気をつけねば。

りゅうのお腹とお尻、脚をシャンプーしてたら

チョップが湯船にダイブ!(◎_◎;)

慌てたらシャワーがコモモにかかり………

土曜日にシャンプーしたばかりなのに

しましたよ。

またシャンプーを

そして、私は今猛烈に喉が痛い(°_°)

コモモとチョップは、嬉しそうです。




今夜はカレー

……… 何とも………(u_u)



*りゅう
朝ごはん完食
今のところまだウンチさんなし。
PM18:35

では、また明日。

Category : りゅう
Posted by ryupukocho姉 on  | 

introduction

なんだか自分でも何がしたいんだかわかりませんがっ(大汗)

振り回してしまい本当に申し訳ありません。


ここのリンクの上の方に貼ってる(勝手に) ブログを私はいつも読み返しています。

そして言葉を交えた事はないし、会った事もないけど大好きです。

コメントは、少ないかもしれないけど

私のようにこっそり読んで涙したり、教科書のように大事にしている人がたくさんいると思うのです。



ブログってやっぱり面倒だし←書く方も見る方も

だけど面倒だからこそ、色々伝わるし考える気がします。

二年続けてもブログの読者は、30人にみたなかった…

それが本当なんだろうと思うのです。



昔、ブログの読者になった方が「きちんと最初から記事を読まないでコメントすると失礼になるから今しばらくコメントするまで待って下さいね。」とメッセージをくれた事がありました。

とても真面目で優しい方でした。ご本人は、ご自分のパグちゃんがパグ脳炎でお子様も小さく私なんかよりずっと大変なのに。

だから私は名前も年齢も性別も書いてあるのに、聞かれたりするのがIGはしんどかったのです。

そして、そう思っているのに私自身名前や年齢を覚えられないフォロアーさんがいました。

段々、イライラするようになってしまったんですね。自分にも他人にも。

実生活になんら関係ないのに。

やっぱり、パグにしか興味がなかった。そして、シニアのパグさんとうちの子と似てるパグさんの事しか覚えられなかったんです。

ごめんなさい。



私は、極端だけどパグさんの事が生活の中心な人に心惹かれます。

ぷーさん、かや乃さん、ムシャ君、ボビー先輩

みんな幸せそうなお顔と幸せな暮らしが今も大事に残っています。

りゅうやコモモ、チョップにも残してあげたい。

ありのままの今を。

そう思ってブログを又始めることにしました。

前のブログは、無理して明るくしていたし義理を欠いたのに今更ひょこりかえってきたよーなんて言えないから新しいこちらで

すいません。

私もいつか先輩パグさんのように誰かの役に立てたらいいなと思っています。

あっ。あと、りゅうと同い年のパグさんをどうしても見つけたかったんです。

ブッチさんを見つけた時、本当に嬉しかったから。

そして、やっと小太郎君を見つけました!

1996年生まれのパグさん!連絡下さい(^ ^)

では、序章なのに長々お付き合い頂きありがとうございました。

一応、無理しない範囲で毎日更新する予定です。←りゅうの一日は、貴重だから。

ただ、りゅうがさようならをしたら多分更新はしばらくしないと思います。

もし、連絡なく更新されていない時がきたら

空を見上げてお別れして頂けると幸いです。

Posted by ryupukocho姉 on  | 

引越してきました。

何度もすいません。

病気の事など該当記事を探しやすいようにこちらで日記を書く事にしました。

tumblerは、IGでの投稿や写真ギャラリーとして使用する予定です。




タンブラーのアプリ…本当にすいません。

Posted by ryupukocho姉 on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
