ryupukocho4pugs 軽井沢日記 りゅう17歳からのお話し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ryupukocho姉 on  | 

病院にて コモモ元気です ^_^

今日も午前中、病院に行ってきました。


コモモ、元気です。


腫瘍も大きくなっていません。


りゅうに出されていた薬が腎臓にもいいということでコモモが飲んでいたんですが←クレアチニンが少し高く、石灰化がある為


抗腫瘍薬でもあるとのことで継続することになりました。

ピロキシカム主成のピオパールというお薬です。


院長先生が呼吸器に強い何名かの先生にコモモのレントゲン画像を送ってくれていました。


今後、手術のリスクに勝る病気になった時の為でもあります。


りゅうは、16歳で全身麻酔にて舌の裏にできた腫瘍を摘出しています。

幸い良性でしたが


コモモも多分、この気管じゃなければ私は手術していたと思います。


どちらを選んでも

飼い主さんがその子の為を思ってしたことなら

それは、間違いではなく。最善の方法なんだと思います。


獣医さんには、わからないこともたくさんあります。


自分の考えを勇気を持って獣医さんに伝えることも大切です。


シニアでもヤングでも


病気と闘う子達とそのご家族が心穏やかに過ごせますように。


共に頑張りましょう。


10th January, 2014 Komomo (At the animal hospital) from ryupukocho4 on Vimeo.



↑ 今日のコモモ。病院にて


では。また。

スポンサーサイト
Category : コモモ
Posted by ryupukocho姉 on  | 

針生検 病理結果

コモモ

病理の結果、肥満細胞腫ではなく

上皮性悪性腫瘍の疑いでした。



正直、朝一番に病理結果を聞いてからは頭が痛くなるくらい泣きました。


皆さん、ご存知のように院内での検査は、曖昧です。


バイオプシーでの細胞診を病理に出しても、まだ確定診断には至りません。


やはり摘出して、病理に出して初めて確定診断に至ります。


悪性腫瘍の疑いということで、手術の危険性を詳しく調べるために預かりにて検査をして先ほど帰宅しました。




結果から言うと、手術は不可能という結果でした。

今までのレントゲンでは、気管がガタガタで気管虚脱が深刻であるため気管コイルの手術が先ではないかと言われていましたが

今回、気管自体ではなく、咽頭軟骨の極端な落ち込みと靭帯が異常に伸びてしまっていることがわかりました。

気管チューブを入れることは、不可能なのだそうです。


先生は、気管手術で今日本で1番だという日獣の先生や横浜の先生などに相談しながら時間をかけて最善の方法を考えましょうと言ってくださいました。

今まで見たことがない症例なのだそうです。


病理結果にあるように、癌の種類も特定できない為

抗がん剤治療も適用外だそうです。


手術もできない、しかし悪性腫瘍の疑いです。


でも私は、内心ホッとしています。

手術をして、すぐに死んでしまうかもしれないと考えていたからです。

先生は、腫瘍で今すぐ死ぬわけではない。

コモモの場合、咽頭軟骨が喉を塞ぎ窒息死する危険性の方が高いと言いました。


そちらを優先事項として治療し、場合によっては大学病院での手術を検討する。

喉のついでに腫瘍を摘出することを考えるという治療方針に決まりました。

なので、特に薬も増えず←サプリを今のAHCCのままかヤマブシダケ含有サプリにするかくらいです。


全然、喜んでいいというものではないけど


今すぐ死ぬわけではないと言う言葉に救われています。

今は、それが一番いいと思える自分がいます。


喉の病状を進行させないこと

それを第一に

楽しく、今まで通り、笑って過ごしたいと思っています。


コモモは、きっと大丈夫。

状況は、全然大丈夫じゃないかもしれないけど

15歳。

もはや腫瘍がない子の方が少ないんじゃないかとも思えます。

みんな何かしらの不安を抱えて生活してる。

私もメソメソしている場合ではないと

なんか、そんな風に感じました。



コモモも私もチョップも頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします。

Category : コモモ
Posted by ryupukocho姉 on  | 

準備万端

なんだか毎日雨で憂鬱な軽井沢です。

りゅうは、落ち着いています。
かなり、傾きが激しくなってスプーンでも身体を支えながらじゃないと食べれませんが。←首が左側後ろへ後ろへ曲がるんです。

台風の影響と思われます。



↑りゅうのご飯。カボチャとササミ、舞茸の出汁で30分ふやかします。*ロイヤルカナンミニエイジング+12とI/d



↑タリアセンにて


コモモは、昨夜いきなり立てなくなり
ミャーミャー泣いてましたが

朝、マッサージしたら又歩けるようになりました。

コモモは、多分寒さが影響した気がします。←夜中に布団から出て寝ていたから。


↑コモモは、ふやかしてもドライだけでも喉につまるので生温かい舞茸の出汁を食べる寸前にかけています。←これにしてからつまったことも誤嚥性肺炎もないです。*森乳クリニカルAA

コモモ。ご飯も完食し、ちゃんと歩いています。

大丈夫です。

重度の気管虚脱で、多発性肥満細胞腫の既往歴を持つコモモ。

抗生物質を切らすことは出来ませんが、肥満細胞腫の再発もなく

手術から三度目の誕生日を来月迎えます。



横浜でも、もうあまり長くないと言われ

軽井沢では、この状態でよく生きてると言われているコモモ

そんなコモモが15歳になる

本当に嬉しいです。




来月に向けて準備は万端です。

お誕生日当日は、休み取れませんでしたが22,23日と連休に出来ました。

パーティー!!します^ ^


↓注文した物*誕生日のご参考に


↑ケーキとオヤツとロウソクKichen Dogさん




↑パーティーグッズBirthday bankさん




↑誕生日プレゼントDomuca designさん←これは、みんなお揃いにしました。


どれも可愛くておすすめです。


先へ先へ用意する。そして、もったいないから長生きしてよ~と念を送りまくる。

案外、長生きの秘訣かも(笑)

鬼門の10月ももうすぐ終わる^ ^

コモモ、可愛いだろうなぁ

めちゃくちゃ楽しみです。


☆ちなみに、私はりゅうの誕生日も間違えていたくらいで^^; 誕生日パーティーをするようになったのはつい最近です。

なので今までしてあげなかった分も奮発し、年々たいそうなことになっています。

全くの貧乏なので自分の物は買えません。

あわわっ。(; ̄ェ ̄)

………

明日は、病院です。

おやすみなさい。

Category : コモモ
Posted by ryupukocho姉 on  | 

眠れない時、起きれない時。

今日も平和に一日が終わろうとしています。


_φ( ̄ー ̄ )………。

はい。特に書くこともない……。



えっと、眠れない時とかありますか?←唐突!


今日は、眠れない時に見ると眠くなるコモモの画像と共にどうでもいい話しを。






私は、りゅうに起こされなければいくらでも寝れます。

先ずまぁあんまり悩みません。(´・_・`)←だいたいこんな顔







42年生きてきて、眠れなくて困ったことがありません。( ̄ー ̄)←元来、ポジティブ+腹に貯めない。我慢しない。

だから、お酒も飲みたいと思わないのかもしれません。







同じ姉妹でも、妹は眠れない人です。お酒もがぶ飲みです。←悩みやすい。愛想がいい。我慢する。

眠れないって大変ですよね。
人に気を使い過ぎる人は、眠れない事が多いように感じます。







私は、寝不足だとイライラして人にもりゅう達にも優しく出来なくなるので

今、りゅうが夜中に全く吠えなくなり

私もよく寝れて

家庭円満。職場円満です。






コモモは、よく寝ます。

いつも寝ています。

朝も無理やり抱っこしてベッドから降ろして散歩に連れ出します。




ほっとくといつまででも寝ていて

ご飯を食べないので←誤嚥性肺炎を起こしやすいコモモは抗生物質をずっと飲んでいて

決まった時間にご飯を食べてくれないと困るのです。







りゅうも自分から起きてきた時じゃないとご飯を食べません。

ある日、花に水をやるのにベランダの窓を開けるとりゅうが起きる事に気がつきました。

外の匂いと冷たい空気にハッとしたように。

それからは、寒くても起きたら一番に窓を開けます。

おかげで今、ご飯を食べないこともなく

私も遅刻しそうになることもありません。







良かった。良かった。

書いていたら眠くなってきました。(笑)

明日は、病院です。

*りゅう
ご飯、完食。←スプーン。
ウンチさん、留守中に一回。

おやすみなさい。

Category : コモモ
Posted by ryupukocho姉 on  | 

喜怒哀楽

台風、消滅しましたね。

りゅうもまぁまぁ落ち着いています。
ちょっと、左後脚が麻痺していますが…←去年の3月、前庭疾患再発の際にもこの足だけの痙攣がありました。

私がちょっと忙しい´д` ; ので(今日、明日と上司がラウンド中で資料作りに追われております。)今日は簡単に。←洗濯しながら息抜き中


コモモ:1998年11月25日生まれ
病気については旧ブログコモモの病気1* コモモの病気2* に書きましたが本当にここ数年ずっと病気ばかりでした。

そんなコモモがチョップがきて元気になり軽井沢に来て更に元気になった

喜怒哀楽がある。

健康な証拠だなぁとつくづく思います。



喜♪( ´θ`)ノ


お風呂が大好き。


怒(*`へ´*)


チョップがウザい時。←喧嘩好き。



哀(/ _ ; )


↑ただ眠い……



楽(≧∇≦)


↑お散歩。


コモモは、抱っこが大好き。

甘えん坊で怒りん坊。



女の子って抱っこしやすい気がします。

赤ちゃんみたいで本当に可愛いです^ ^





コモモを抱っこして寝ると良く眠れます^ ^

可愛いんです。コモモ。

さて、洗濯も終わりましたので
もう一踏ん張りがんばります。

おやすみなさい。

*りゅう:ご飯完食。←スプーン
ウンチさん5:20,22:40 2回良いウンチさん。ちょっと暑がる。22:50寝た。

コモモ:ご飯完食。ウンチさん8:40 1回。

Category : コモモ
Posted by ryupukocho姉 on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。